バトンを受け取る
13493567_10206210496172973_432192443_o

先日、葉山にある桜花園、というところへ行ってきた。
http://members.jcom.home.ne.jp/okaen/

実はこの夏、自分のおみせを諏訪でつくります。
そのおみせというのは建築建材のリサイクルショップ。
ポートランドに行ったときに出会ったおみせから名前を借りて、
ReBuilding Center JAPANを、つくります。

それをやるにあたって、その業界の先輩である桜花園に、
挨拶がてら遊びにいったのでした。

以前hotel aiaoiの施工の時にお世話になって以来、久々の訪問。
突然の訪問だったのだけれど、たまたま友人が働いていて、
オーナーさんを紹介して頂いてゆっくりお話させてもらうことに。

なんで桜花園をはじめることになったのか、
どんなふうにかんがえているのか、
そんなお話をきかせてもらっている中で、
「地方でも、誰かやってくれるひとあらわれないかな、ってずっとおもってたんだよ」
と言ってもらえて、すごく嬉しかった。
「大変おまたせしました!!!!!」
と言ったら、笑われてしまったけれど、本当にそんな気持ち。

ReBuilding Center JAPANは、きっと、
すこしまえの私達じゃできなかったこと。

でも、技術とか、知識とか、仲間とか、すこしずつ増えてきて、
ようやく先輩たちからいままでもらってきたバトンを持って、
走りだせそうな気がしている。
だから、あとは走る。

わたしたちがいままで先輩たちから受け取ってきたこと。
そして、今回、桜花園の方々から受け取った想い。ぎゅっと握って。
私達は、私達の生きたいまいにちをつくる。

(かなこ)