2015年振り返り
aiaoi-blog
現在進行中の鎌倉のホテルの年内の作業は30日の大掃除をもって終了しました。
年明けからは追い込みです。がんばります!
さて、毎年恒例となってきた今年一年の振り返りをはじめます。
【1月〜2月 kilico】
山口県萩市にrucoに続いて2件目の店舗を手がけました。
kilicoという一席しかない小さな美容院で、テーマは「めんどくさい店」。
普通なら面倒くさいと思う事にこそ価値を見いだして、このお店の中ではそれが普通になっていて、来る人にとって特別な場所。普段の生活を振り返られるお店。そんな想いを込めてつくりました。
萩の冬は寒かったなぁー。でも魚が美味しくて最高だった。
昨年から続けて来たコロカルの連載もkilicoのことを書いて終了しました。
 kilico-blog
【3月 打ち合わせ期間】
打ち合わせや図面制作の為に現場の無い月でした。
【4月 いとしまシェアハウス 床貼りワークショップ】
はじめてWSの講師として、いとしまシェアハウスの床貼りを行いました。
1泊2日で、air bnbとのコラボ企画。
いとしまシェアハウスの屋根裏を、下地づくりを事前に行い、仕上げ作業をWSでみんなで行う事に。古材を磨いて、つぶし釘をつくって、梁を掃除して、漆喰を塗って、古材を切って、貼って・・・となかなか盛りだくさんなイベントでした。
ギリギリながらもなんとか完成までこぎつけることができて一安心。
参加者のみなさま、ありがとうございました!
【5月 打ち合わせ期間】
請ける予定だったプロジェクトがなくなったりと、こちらも現場の無い月でした。
【6月〜7月 気仙沼ばあちゃんち施工】
カナコのおばあちゃんの家をリノベーションしてばあちゃんの終の住処をつくるプロジェクト。
解体から大掃除、古民家を高圧洗浄機で丸洗いしたり、準備がなかなか大変だったけど、最初の1ヶ月で地元の大工さんともコミュニケーションがとれてちょうどいいところまで進めることができました。
kesennuma-blog02
kesennuma-blog01
【7月 親族向け結婚式&新婚旅行】
プライベートなことですが、親族向けの結婚式をやりました!
その後、新婚旅行でアメリカに。ポートランド、サンフランシスコ、シアトルの3都市にいきました。アメリカ、楽しかったなー!!!!
america-01
america-02
【8月〜9月 メヂロック】
友人向けの結婚ピクニック「メヂロック」を岐阜県の飛騨市で行うために、その準備のために8月は仕事をいれない様に。
メヂロックには日本全国から(海外からも少し)ほんとうに沢山の大好きな友人達が来てくれて、人生で一番幸せな一日でした。
全てが友達の力によってできあがった夢の様な一日でした。
詳しくはムービーで。

【10月 気仙沼ばあちゃんち完成】
メヂロックの片付けも終わったところで気仙沼に戻ってばあちゃんの家を完成させました!
無垢材と漆喰で囲まれた気持ちのよい空間ができて一安心。
まだ寒くなってからは行けてないので、寒いうちに断熱対策と暖房対策が狙い通りにいったかを確認しにいきたいと思ってます。
 kesennuma-blog03
【11月〜12月 鎌倉ホテル aiaoi施工】
今年最後のプロジェクトはtotoru以来、2年ぶりの東京近郊での現場!
年内に完成させて気持ちよく年越しするぞー!と思って取りかかったものの、工期が延びて来年の2月オープン予定に。
時間をかけてじっくりオーナー夫婦と話ができているので、しっかりといい宿ができそう。
東京に近いということもあり、本当にたくさんのひとが手伝いにきてくれています。感謝◎
 aiaoi-blog
 という感じで、駆け足ですが2015年を振り返ってみました。
新婚旅行やメヂロックのために物件数が少なかった2015年ですが、来年は新しい試みもあるので気を引き締めてがんばっていきます。