aiaoi:オープン現場デイ
kamakura03

2015年12月13日

鎌倉でプロジェクトを進める小さなホテルaiaoiで「オープン現場デイ!」というイベントを行いました。
イベントと言っても、僕らは「お菓子とお茶と珈琲を用意して、facebookを中心に呼びかけた一般の人に現場を案内する」というとてもシンプルなイベント。(とはいえ、珈琲は差し入れで頂いたONIBUS COFFEEやCAPIME COFFEなど豪華ラインアップ)

建築の世界には「オープンハウス」というイベントはよくりますが、今回は「工事途中の場所をオープンにする」ということで、ちょっと変わったイベントとなりました。
とはいえ、僕らは毎日現場にいるので、その毎日いる場所に友人や近所の人を招待するということは、自然なこと。いつも通りベニヤの作業台をテーブル代わりにして、お茶をいれてお菓子を並べて、壁に貼っている図面やイメージ写真もそのままに、BGMもいつも作業中に聞いている湘南ビーチFMを流していました。

初めましてのひと、鎌倉に来てから知り合ったひと、現場に手伝いに来てくれたひと、古くからの友人などなど本当にたくさんのひとにきていただけて、メンバーみんなで「やってよかったねー」となりました。(一時は子連れファミリーでまるで保育園の様。現場を駆け回る子どもの風景はよかったなー

完成前の現場を見てもらうことで、完成前にオーナーの口から「こういうお店にしたい!」という話を聞くことで、いままでとはちょっと違ったお店との関わり方ができるんじゃないかなと、そんなことも思っています。

施工業者に任せっきりの工事現場ではオープン現場デイというのはなかなか難しいかもしれませんが、セルフビルド、ハーフビルドで工事を進めているひとは是非このオープン現場デイを取り入れてみてください。いろんな人に説明する機会が増えて、シンプルだけど思ったよりも得るものがありおすすめです◎

kamakura02